Day of beginning change

スポンサー広告


FC2 Blog Ranking
*Edit TB(-) | CO(-) 

バトン

【物書きバトン】

えーっと、ここ最近忙しいので、ぱぱっとやっちゃいます

水聖さんからのバトンです☆


追記から、どうぞ

もちろん、興味がない方などはスルーで

【物書きバトン】

◇それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。

 いろいろと書いてるのですが、とりあえず今はシリアスの恋愛ですかね。

◇そのジャンルで活動し始めてどれくらい経ちますか?

 う~ん…これに関しては結構最近で、1年ってとこですかね。

◇では通算物書き歴はどれくらいでしょうか?

 オフで3年。オンで1年。 

◇このバトンを回して来た人の小説はどうですか?

 とにかく、はにかんじゃいますね。優しくて、どこか切なくて、それでいてキャラクターが可愛くて。
 当人もおっしゃっていますが、甘いですw

◇登場人物は男の子と女の子どちらが多いですか?

 女の子かなぁ…。4:6ぐらいだから、そんなに差はないんじゃないかな。

◇書きやすい性格を教えてください

 はっちゃけた性格です☆

◇では逆に書きにくい性格は?

 照れ屋さんとか、自己主張をしない性格かな。

◇薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?

 通常に決まってらぁw

◇甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください

 ギャグ、シリアス、裏、ほのぼの、甘、って……恋愛…向いてないんじゃ…。 

◇比喩法、擬人法は得意ですか?

 得意じゃないけど、うまく使いたいですね。
 
◇描写をする上で好きなもの嫌いなものはなんですか?

 その場のスピーディーさを描写するのは好きです。キャラの表情とかは、どうも表現が単調になっちゃうんで  す。 

◇好きな言語表現はなんですか?

 好きな言語表現……どういう意味なんだろうか。ちょいと、分かりかねます^^;

◇愛用の辞書はなんですか?

 愛用というほど、これというのは無いです。適当に目に付いた場所にあるのを使います。ただ、アナログの辞書 はたまーに、使ったりしてます。 
 
◇タイトルやオリジナルの方はキャラ名にこだわりはありますか?

 作品によるけど、語呂がまず第一。次にストーリーにどう絡めるか、などですかね。
 言ってしまえば、特にってのはないかな…。
 
◇携帯やパソコンに直接書き込みますか?それともノートに下書きしますか?

 家ではパソのword。学校とかでは、ノートにガリガリしてます。

◇ズバリ!その利点は?

 パソはやっぱ保存がしやすいし、添削がしやすい。学校のノートは、授業中に書いてると、めっちゃ熱心に見ら れるw 
 

◇推敲します?

 めっちゃします。思い立ったらすぐに見直してます。友人に批評のために見せてるときも、隣で一緒に見ながら 推敲。
 
◇連載をした事はありますか?ある方は感想もどうぞ

 基本、読みきりが苦手なので、連載になりますが、まだまだ終わってません…。
 もっと頑張らないと。
 
◇小説の書き方マニュアル、みたいな物を読んだことありますか?

 あんまり、そういうは好きになれなかったりする。
 結局は、人の感性にどれだけ響かせられるかが重要であって、綺麗に作品を作ることは二の次だと思う。
 創作はインスピレーション。
 
◇コツ…とか教えて頂けませんか?

 自分のような若輩者が、他の書き手様に教えられようなコツを持ち合わせているとは思えませんが
 初めてみた方などに一つ
 自分が惚れるようなキャラクターを創る、ですかね。
 まぁ、一概に惚れると言っても、LOVE的な要素は孕んでませんよ。
 このキャラクター、なんか厚みがある、って思わされる、みたいな…って、なんだか説明しづらいなぁ。
 とりあえず、自分が好きになれない、嫌いになれないキャラクターが他の人に、同じように思ってもらえないだ ろうと、自分は思います。 
 
◇最後に尊敬する物書き様に何人でも回してください。

 ここは、たぶんかぶってる確率が大方なので、フリーという風にさせてもらいます。 
FC2 Blog Ranking
*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~


こんばんは、遠野です。
自分が惚れるようなキャラってのはよくわかりますw
少なくても自分が気に入らなければ、
他の人にも気に入ってもらえる道理はないですし。
そういうのは私も心掛けてます。
#93[2010/09/02 23:57]  遠野秀一  URL 

こんにちは。
お忙しいのにすみません。
まだ高校生なのに、オフ3年、すごいですね。
魅力的なキャラクターをつくるというのは重要ですね。
まず自分が惚れないと、というのはとても共感しました。
バトン、受けてくださってありがとうございます。とても楽しませていただきました。
#94[2010/09/03 10:52]  水聖  URL 

Re: タイトルなし


おお、解っていただける方が居られるとは…嬉しい限りです☆

きっと、その逆もあるんでしょうね
とことん好きになれないキャラほど、他の人も好きになれなかったりって…

とは言え、人の感情に定義とかってないですからね
最終的には、魅力あるキャラクターが求められるんでしょうね
#95[2010/09/03 18:57]  リュ~ク  URL 

Re: タイトルなし


コメ、どうもです。

忙しいと言っても、ただ勉強とかしなきゃいけない程度なんで大丈夫ですよ。
四六時中勉強できるほど、自分はいい子じゃないですしw

オフ3年ってのは、やっぱり漫画家を目指す親友が小学生のころから居た影響かな。

いやはや、自分ようなものの考えに共感していただけるとは、ありがたいです☆
自分があまり興味がそそられないようでは、そのキャラを説明することもできなくなっちゃいますからね。


自分も、バトンをいただけてありがとうございました。
また、機会があれば、してみたいものです
#96[2010/09/03 19:05]  リュ~ク  URL 














管理者にだけ表示を許可する

~ Trackback ~


Back      Next


